高齢者におすすめの栄養補助食品【ドラッグストアでも売ってる?】

この記事では、栄養補助食品の種類や売っている場所、おすすめの栄養補助食品について解説します。

目次

栄養補助食品とは?

1日に必要な栄養を食事だけで摂取することが難しい場合に、足りない栄養素を補助することを目的とした食品のことを指します。

高カロリー・高タンパクをアピールしている商品が多いです

高齢者におすすめの理由

①筋肉を作るのに必要なタンパク質が手軽に摂取できる

加齢に伴い、噛む力や飲み込む力が低下することで食事の量も低下してしまうことがあります。

特に肉・魚類などが食べられずタンパク質が不足することが多いです。

『リハビリをしているのに効果がでない』という悩みの原因はタンパク質が足りていないことが理由の一つとして挙げられます。

筋力低下を予防する観点からも栄養補助食品は非常におすすめです。

②少ない量でカロリー・栄養を摂取できる

無理に食事量を増やすことは難しい上に、本人のストレスに繋がってしまいます。

食事と一緒にゼリーやジュースの栄養補助食品を1つ増やすだけでも足りない栄養を補うことが期待できるのでおすすめです。

ジュースタイプなら1本(125ml)で200kcal摂取できるものもあります。

おすすめの栄養補助食品

ドリンクタイプ

メイバランス

カロリー200kcal
タンパク質7.5g

ドラッグストアなどでよく見かけます。

クリミール

カロリー200kcal
タンパク質7.5g

メイバランスよりもサラサラしてさっぱりしています。

ゼリータイプ

リハたいむゼリー

カロリー100kcal
タンパク質10g

1本で牛乳300mlと同じくらいのたんぱく質が入っています!

inゼリー

カロリー112kcal
タンパク質15g

inゼリーはコンビニなどでもよく置いています。
ビタミンが多いタイプや、タンパク質が多いタイプなど種類が豊富です。

固形タイプ

アイソカルゼリー

カロリー150kcal
タンパク質3g

凍らせてアイスにするのもおいしいです。

どこで売ってる?どうやって買える?

①ネットで購入

上でもご紹介した通り、楽天・Amazonなどで購入することができます。

お店でまとめて買うと持ち帰るのが大変なので、ネットで購入できる方はこちらをおすすします。

②栄養補助食品を扱っている会社のホームページから頼む

上でご紹介した『クリミール』『リハたいむゼリー』などはクリニコの通販サイトからでもご購入できます。

あわせて読みたい
介護食・流動食 | 森永乳業の通信販売【公式】 森永乳業通販の介護食・流動食の商品一覧ページです。森永乳業グループの病態栄養部門クリニコの商品で、栄養補給が難しい方をサポートする介護食や流動食を取り揃えていま...

電話でもネットからでもご購入できます。

③ドラッグストアの介護食品コーナーで買う

お店で買う場合はドラッグストアが一番置いてある可能性が高いです。

メイバランスなどはよく置いてあります。

④スーパーの介護食品コーナーで買う

スーパーによっては取り合っていない場所もあり、種類も少ないことが多いです。

乳飲料コーナーや、介護食・離乳食コーナーと一緒に並んでいることが多いです。

番外編

栄養補助食品とは少し違うため、詳しくはご紹介しませんが『エンシュア』『エネーボ』という名前の保険適応の栄養剤があります。

(エンシュアリキッド24本入り1割負担で400円弱)

訪問診療の現場で使われることがありますが、医師から処方していただく必要があります。

エンシュアの添付文書にも

「一般に、手術後患者の栄養保持に用いることができるが、特に長期にわたり、経口的食事摂取が困難な場合の経管栄養補給に使用する。」

となっている通り適応の判断が難しいため、極端に食事摂取量が乏しい場合は医師に相談してみることをおすすめします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

病院勤務時代は消化器外科、循環器科を経験。
現在は訪問看護師として従事。
『介護について調べても情報が少ない』という声を聞き、ブログ運営を始める。

コメント

コメントする

目次